まるおの日記

上を向いて歩こう。胸を張って歩こう。

テスラの空気圧調整

当方実は5月頃にテスラモデル3を買いまして。

 

そこら辺の日記はまた書き起こすとして、今回のお話はタイヤの空気圧。

 

通常、ガソリン車であれば、給油のついでにタイヤの空気圧をチェックして貰うだろうが、テスラはそうはいかない。

 

だってガソリンスタンド行かないんだもの。

ガソリン必要としないし。

 

故に憚られる。

 

無料サービスとはいえほぼ部外者がホイホイと空気圧だけ入れにガソスタ行って良いんですか…ってなっちゃう。

 

そんなん気にせず来いや。とガソスタ経営者の方はおっしゃるが、気にしちゃうのがジャパニーズ。

 

なんてやきもきしてたら遂に来たよ空気圧不足のアラートが!

 

 

冬だものね仕方が無い。

 

ほかのテスラユーサーに聞いたら、結構な割合で電動空気入れ買って自分で空気入れてるらしい。

 

私もその方法にしようかなぁと思ったが、年に数回使うか使わないかの空気圧調整のために態々買うのもアホらしい。

 

手分けで色々調べまして。

 

どうやらセルフスタンドなら、空気入れもセルフで出来るって言うじゃないの。

 

 

と言うわけでさっそく行ってみた。

 

あったよ空気入れ。

 

ガソリン車乗ってたときは基本レンタカーだったからセルフ式の空気入れの使い方が分からん…

 

取扱説明書はどこぞ…と機械の周りをウロウロしてたら店員がすっ飛んできた。

 

怪しいモノではありません操作方法が分からないのです。

 

懇切丁寧に教えてくれました。

 

どうやら、最初にバルブみたいなヤツをひねって表示されるゲージをお好みの空気圧に予め設定するらしい。

 

 あとは空気入れの先端をタイヤにぶち込めば勝手に指定した圧まで空気が入っていくと言う仕組みだそう。

 

 

へー初めて知った。

 

 

 

ともあれこれで空気調整問題は解決。

 

 

あとはスタッドレスタイヤだよなぁ。