まるおの日記

上を向いて歩こう。胸を張って歩こう。

我が家から生ごみが消えた日

こんばんわまるおです。

 

いきなりですがみなさんは生ごみってどうしてます?

 

自炊民の方々にはなかなか切実な問題だと思います。

特にこれからの時期、燃えるゴミを出す日が何日か後だとごみ箱から強烈なかほりがしますよね。

 

我が家もなるべく自炊しようってんで結構いろいろ作ってます。

主にまるおが(褒めて)。

 

そうなってくると当然出てくるのが生ごみ

 

 

仕事が忙しくてごみの日を逃した日にはもう悲惨ですよ。

室内に置いておけないから外に出して置いたらハエのオンパレードで何度泣いたことか…

 

 

そんな我が家についに導入した最終兵器

 

 

リサイクラ

 

 

 

炊飯器じゃないかって??

 

 

 

いやいやこーんな縦長な炊飯器があってたまりますか。

 

 

生ごみ処理機ですよ奥さん。

 

 

 

 

 

実はまるお家の実家にもあるのよ生ごみ処理機。

人呼んでコンポスト

 

けどあればほぼ100%自然にお任せタイプ。

もちろん外に置いてあるけどにおいがもうとんでもねぇ。

 

 

一方でこちらは人間の英知である電気の力を利用して一気に乾燥させて粉々に粉砕するすげぇやつ。

なんか2~3人程度の家族であれば2週間くらいは中身捨てなくてもいいみたい。

ほんまかいな。

 

 

 

 

 

ということで早速やってみよう。

ごみ掲載失礼。

イカの季節になってきましたよね。

 

余談ですけどスイカにはシトルリンというアミノ酸が多く含有されているみたいです。素晴らしい食べ物ですね。大好きです。

シトルリンどんな効果をもたらすのか気になって夜も眠れないあなたはググるなり左のリンクに飛んで確認してくださいまし。エセ科学とかそういった類のものではないのでご安心を。

 

以上余談でした。

 

 

 

 

…ちなみに上記掲載のこのゴミは切りたて捨てたて新鮮フレッシュな生ゴミですのでご愛嬌を。

 

こーんなみずみずしい生ごみ、20℃以上の気温下で常温放置した日にゃあどうなるか火を見るよりも明らかですよね。コバエほいほいもいいところ。

 

 

さぁぶち込んでみましたよ!

一発で「この線以上に生ごみを入れないでください」ライン突破しちゃったんだけど大丈夫?

2週間ごみ捨てしなくていいとかガセじゃね?

 

と早速疑心暗鬼に駆られるまるお。

結果を見ないことには正しい判断は下せん!

ということでギュギュっと押し込んでスイッチオン!

 

待つこと3時間ほど。

もんじゃ焼きのおこげをさらに焦がしたような匂いを漂わせながら起動を停止するリサイクラーさん。

 

 

 

いざオープン!



めっちゃ圧縮されてる!!

 

 

しかも完全乾燥しているから生臭くならない優れもの。

骨などのかたいもの以外大体入れられるってんだからすごいよね。

 

電気代いくらかかるかはわからんが。

 

溜まってきたらこいつらは肥料として庭に撒いてしまえばよいのです。

エコやん。素敵やん。

 

 

というわけで生ごみを消し去ることに成功したまるお家なのでした。

 

おしまい。